2015年2月19日木曜日

さいたま市 英語を小1より教科化

おはようございます。昨日まで2日間雨降りで寒かったですね。Tomokoは昨日もECCの研修で横浜に重い荷物を背負って行ってきましたが、先生たちはみんな元気で室内は常夏のようでした♪そこには愛が溢れています。いつでもそんなエネルギーで教える場にも立ちたいものです。

ところで昨日テレビでも流れていた英語に関する話題をシェアーしておきます。さいたま市では独自の小中9年間を通したカリキュラムで、小1より英語を正式科目として2016年度より導入していくようです。国としての方針では2020年までに英語教科化の早期化を図る予定ですが、地域によりその傾向は加速度を増しているようです。どのように指導が行われていくのか大変興味があるところです。

是非現代のお子さんたちにはどのような場面でも英語で意見を交わせる力を身につけていただきたいと思います。ただ聴ける、話せるだけが力ではありません。彼らの思考について知ること、それに対し論理的に考えを伝えられること、そういったことがグローバルなコミュニケーション能力と言えます。学ぶ場を探していただく際は、このような要素を大切に選択を行えると良いですね。

本題のニュースですが下記よりどうぞ↓

さいたま市、英語を小1から正式教科に

 




0 件のコメント:

コメントを投稿